よくあるご質問

予約について

どの様に予約したらいいのですか?
ご予約は、電話予約(024-597-7950)かネット予約(https://busmonogatari.com/)で可能です。
参加希望のツアーを指定し、代表者名、参加人数および連絡先をお答えください。ネット予約の場合は、予約確認の為にメールアドレスをお聞きしております。
予約受付はいつまでですか?
コース紹介においてと記載のあるものは、ツアーの前日の17時まで予約を受け付けております。
とあるコースは、ツアー当日の出発15分前まで予約を受け付けていますし、当日発券窓口で直接お申込みいただくことも可能です。
小児だけでの予約はできますか?
小児だけでの予約は受け付けておりません。保護者である大人の方と一緒にお申込みください。
予約受付はいつから可能ですか?
ツアーの29日前から予約が可能です。
予約内容を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
予約内容を変更するには、専用サイト(https://busmonogatari.com/)から可能です。この場合予約番号が必要となりますので、お手もとにご用意ください。
また、予約センター(024-597-7950)へご連絡いただければ電話での変更も受け付けております。

発券窓口について

発券窓口の営業時間を教えてください。
発券窓口は、県内に6ヶ所あります。それぞれ営業時間が異なりますのでご注意ください。詳細はこちらをご参照ください。
企画乗車券を発券窓口に行かずに、郵送で受け取ることはできますか?
企画乗車券の購入は発券窓口のみとなります。
発券窓口でコースの予約をすることはできますか?
発券窓口での予約は受け付けておりません。予約の方法は「どの様に予約したらいいのですか?」をご参照ください。
出発地の発券窓口以外での企画乗車券の発券は可能ですか?
企画乗車券は出発地の発券窓口でのみ発券されます。出発地以外の発券窓口では企画乗車券を受け取れませんのでご注意ください。
窓口でのお支払いは、旅行券もしくはクレジットカードでも可能でしょうか?
お支払い方法は、現金精算のみとなります。(※ネット予約時のWeb決済のみクレジットカードをご利用いただけます)

企画乗車券について

企画乗車券に記載してあるダイヤの前後のバスに乗ることはできますか?
バスのご乗車は特別な指示がある場合を除き、指定のダイヤのみご乗車いただけます。
企画乗車券に記載のある日付以外の日で利用はできますか?
企画乗車券に記載のある日付以外はご利用いただけませんのでご注意ください。
企画乗車券を紛失した場合、再発行はできますか?
企画乗車券の再発行は受け付けておりませんので、紛失されないよう十分にお気を付けください。
指定のバスに乗り遅れた場合どうしたらいいのですか?
バス物語予約センター(電話024-597-7950)までご連絡ください。なお、場合により他の交通機関をご利用いただく場合には別途お客様負担となりますのでご了承ください。
企画乗車券の払い戻しは可能ですか?
原則として企画乗車券の払い戻しは受け付けておりません。ただし、悪天候等によるバス運休等お客様の都合によらずサービスを受けられなかった場合には、ご利用いただけなかったサービスにつき一部払い戻し致します(払戻期限は出発日より3日以内となっております)。なお、この場合に払い戻し手数料はかかりません。
企画乗車券の払い戻しはどこでできますか?
企画乗車券の払い戻しは、該当コースの発券窓口のみならず福島バス物語の全発券窓口にて対応しております。発券窓口についてはこちらをご参照ください。
指定のバスに乗車したのですが、途中下車した場合どのような取扱いになりますか?
途中下車した場合でも、下車時に企画乗車券を乗務員にお渡しいただきます。再度、バスで目的地まで行かれる場合は、別途お客様負担となりますのでご了承ください。

利用施設について

飲食施設にて、指定のメニューの変更や料理の追加はできますか?
メニューの変更はできません。追加につきましては直接施設にお申し入れいただき、別途お客様負担となりますのでご了承ください。

予約の取消について

予約の取消はどのようにしたらよろしいでしょうか?
予約の取消をするには、専用サイト(https://busmonogatari.com/)から可能です。この場合予約番号が必要となりますので、お手もとにご用意ください。
また、予約センター(024-597-7950)へご連絡いただければ電話での取消も受け付けております。
予約の取消には手数料はかかりますか?
かかりません。