No.43 会津本郷流紋焼き手びねり陶芸体験と野菜ビュッフェIWATATEでヘルシーにランチ付パック!  福島バス物語体験記
今回は会津美里町本郷に行ってきました。会津では有名な本郷流紋焼きを体験をしてきます。

まず始めに会津若松駅前にある案内所で乗車券を購入しました。

案内所の方から乗車券を頂き、本郷線のバスが出ているバスターミナルへ向かいます。

バスターミナルは案内所右手にあります。

液晶画面の案内があり、とっても分かりやすい。

道路向いのバスターミナルから10:30分発の本郷行きへ乗車します。

バス車内からは田園風景が広がります!

本郷インフォメーションセンターバス停に11:02分着きました。
バス停の所が会津美里町観光協会さんでお昼を利用する「野菜ビュッフェレストランIWATATE」が隣にある建物の2階にありました。

早速お店に入りました。とても雰囲気があるお店です。

お店の人にチケットを渡して野菜ビュッフェを頂きます。

コース内容はAランチで野菜ビュッフェとドリンク飲み放題のコースです。
310円を追加すればBランチになりまして、パスタが付いてきます。

会津の食材を使用した本格的なイタリアンビュッフェは時間無制限で頂けます。

地元の野菜をふんだんに使った料理の味は格別でした。
メインが野菜なだけあってとてもヘルシーで女性に人気があるのもうなずけます。

料理のメニューは日替わりみたいなので、また別な日に訪れたいと思いました。

次に本郷流紋焼きに向かいますが、お店を出てすぐ隣にある美里町観光協会さんに場所をお聞きしました。
【12:00分頃】

観光協会の方が親切に地図で教えてくれました~♪
いざ、流紋焼に向かいます!

移動途中に流紋焼さんの道しるべが出てました。

徒歩10分位で流紋焼さんが見えてきました。
【12:10分頃】

流紋焼さんの内部は大きな焼き窯と乾燥されている陶芸品が並んでありました。

本郷焼きの体験では、職人の方がひとつひとつ丁寧に教えてくださり、不器用な私でも安心して作ることができました。

完成した作品は形はとてもいびつになってしまいましたが、焼き上がった完成品が届くのが楽しみです。

流紋焼さんをあとにしてバス停に向かいます。

バスが来るまで時間があったので、バス停向いの山田まんじゅうでおまんじゅうを買いました。

とてもボリュームがあるおまんじゅうで大変美味しかったです。

(料金別途:1個70円)

今回の旅を通じて、自然豊かな会津の良さを再発見しました。
みなさんもぜひバスに乗って、美味しい食事や本郷焼きの体験を楽しんではいかがでしょうか。

詳しい情報はコチラ
事務局より
このコースは、基本的に通年販売しております。会津若松旅行の思い出に、是非自分だけの陶芸作品をお作り下さい。
(2015年8月)